Sakuraren × Blog

0604

blog制作日誌 1

blogを新しくしようとしたきっかけなど書いていこうかと思います。

このデザインは3代目のデザインとなります。
初代はウチが使用しているレンタルサーバーのサービス「ロリポブログ」っていうのやつでした。
(ヘッダー画像のみ残っていたので掲載)

これは2006年に今のHPを作った際に同時にオープンしたものですが、使い勝手もあんまり良くない中ちょこちょこ更新していました。
晩年はスパムコメントが多くなり、サポートに苦情をいれたところ、「頑張ってスパム登録or削除してください」的な素晴らしいコメントをいただけてイラっとしてました。

最終的にはサービス終了、「JUGEM」に移行との流れで初代デザインは2011年10月に終了。
約5年間の間活躍してくれてました。 後半は書く人が常に一人という体勢の為、更新頻度はガタッと落ちてましたが。

そして「JUGEM」への移行。
とりあえず移行手続きをポチポチ進めて移行が無事終了。
(この時までデザインも引き継いでくれていると勝手に思ってました)

さっそく二代目の「JUGEM」blogを確認すると、、[http://blog.sakura.daa.jp/]

なんだこれ、話チゲーし。 という結果に。
というかもともとデザイン引継ぎなんて面倒なことやるわけないですよね。

しかも2011年分のログを全て吹っ飛ばしてくれて。
一度はカスタマイズも試みましたが、ロリポ以上につかいづらい管理画面にゲンナリし、暫くblog放置でした。

これらの原因がblogリニューアルの理由のひとつであります。

 

つづく。


hct • 2012年6月1日


Previous Post

Next Post

コメントを残す

Your email address will not be published / Required fields are marked *