Sakuraren × Blog

042
5

京王納涼祭楽しかったよ〜

毎年、小金井阿波踊りの一週間前に、武蔵小金井駅から15分程離れた商店街で行われる、京王通り商店街納涼祭。

そこに何年か前から出演させて頂いてます。

規模は小さいですが、武蔵小金井北口に住む子供達が遊びに来てくれるホッコリするお祭りです。

うちとしては、小金井一週間前に本番をふませてもらえるとぉ〜っても有り難い場所。 大切なお祭りo(><)o

地元とゆうだけあって、おにゅーの着物の為にたっぷり着付けに時間の欲しい女踊りは、よそで4時間前に集合し、ペチャクチャしながら着付け。

今まで着せて貰うだけの連員もこーゆう時に覚えなきゃ!と率先して着付け補佐してくれました。
着付けは実践あるのみ!なので、機会があればまたこの位早くから取りかかりたい。

そして予定より15分おくれでしたが、正規の控え室へ移動。

まぁ〜だ時間余ってるから練習も出来て、もうサイコー!

やっぱ少し踊った方が身体もほぐれる。 でもそのお陰で私の襦袢はまず脇当たりから色が濃いピンクに…( ̄▽ ̄;)

そしていよいよ本番スタート!

今期子供が大量だとは聞いていたけど、まぁ、本当に大量で。 でも先輩子供達がちびっこの面倒(着付けから) しっかりみてくれたので、綺麗な隊列でした。

女踊りは長年の夢だった横3人縦3人で並べて感慨深いものがありました。

まぁそんな色んな事考えてて流し構成始まったの知らずに笑顔振り撒いて一人突き進んでいった私… 恥ずかしや〜一生懸命練習したのにごめんね。
もう同じミスはしません!反省しました。 そしてクヨクヨしてても仕方ないので引きずりません!!

男踊りは人数少なめでしたが、みんないい笑顔と威勢のいい掛け声で頑張っていました!
小金井流しはもっと出しちゃっても男臭くていいかも。前の練習ん時みたいの!
あれかっこよかったもん!

鳴り物の事はよくわかりませんが、組踊りで途中バラバラになって、連長がキってなって、でも修正するように導いてるかんじが、すごいなぁ〜と素人ながら見てました。

さくら連 組踊り[動画]

今回ご一緒してくださった、たなし連さん!

たなし連 組踊り[動画]

うちとは全く違う雰囲気の男踊りに、反り返る大太鼓かっこよかったです。人数少ないと聞いてましたが、全然そんな風に感じませんでした(^O^)/

これからも宜しくお願い致します。

最後の乱舞では、阿波友達少ない私でも あれ?っと気付く程 色々な連の方々!勿論、地元連の方も居たけどもっと都内の方の方とか沢山いらしてくれていて、嬉しかったです\^o^/

さくら連 たなし連 合同流し[動画]

明日は女踊り練!
そして週末は小金井!!
頑張るぞー!!!

エイエイオー


ごん • 2012年7月24日


Previous Post

Next Post

Comments

  1. mimo 2012年7月24日 - 12:51

    お疲れ様でした&色々お世話していただきどうもありがとうございました!
    確かにねーやんだけ着物の色が変わっていたけど踊る姿はとてもとても美しかったです!
    自分の出来がどうこうは置いといてライブ楽しいぃぃ!!って思いました。
    今週末の小金井では私も着物の色をねーやんとお揃いにして頑張ろうと思ってます ┌|*゚ロ゚|人|゚ロ゚*|┐汗ナカマ!!

  2. あさ 2012年7月24日 - 15:22

    お疲れさまでした!流しの構成で一瞬みたら気持ちよさそうに突っ走っているごんちゃんと目が合いワオ~と笑顔で構成に気づいた姿がとてもチャーミングでついつい笑ってしまいました(^^ゞ
    が、そのお茶目さに緊張が解けました~最初は生まれたての小鹿のように足がガクガクで足が地につかない状態でした(>_<)
    今回デビューさせて頂きとても楽しく、皆さんと脇?いや和気あいあいと踊れた事に感謝しま~す!
    次の小金井も宜しくお願い致します!

  3. ごん 2012年7月25日 - 11:49

    >mimo
    デビューおめでとう!そしてお疲れ様でした!!
    みぞおち痛くなりながらも楽しめたみたいでよかった。
    これであなたも阿波踊り中毒ですね(´Д`)

    そんなコメントを書いてる今も汗だくです

    まずは今日の練習頑張って小金井楽しみましょ〜

  4. ごん 2012年7月25日 - 11:56

    >あさちゃん
    さくらデビューおめでとう!&お疲れ様!!

    私の失敗で緊張がほぐれたなら良かったp(^^)q
    連的にはダメだけどね…(汗)でももう失敗しないから大丈夫だよ!

    小金井では笑顔どはくりょくの先頭頼みますね。

  5. ブログ版 「からだで感じる」阿波踊り

コメントを残す

Your email address will not be published / Required fields are marked *